無料ホームページなら お店のミカタ - 

ほかほかパンの店 穂のか | サービスメニュー | 創業者の思い


日記

お知らせ

2012/11/09

誠に勝手ながら11/13(火)は臨時休業致します。ご了承くださいませ。

2012/08/28

9月11日は製パン勉強会のため臨時休業致します。

2012/08/11

サービスメニュー更新いたしました

MAP


大きな地図で見る

住所・TEL

住所
〒601-8424
京都府京都市南区西九条川原城町8 1階

TEL
075-691-3936

ほかほかパンの店 穂のか サービスメニュー

TOP > ほかほかパンの店 穂のか サービスメニュー > 創業者の思い

創業者の思い

少し前までの町のぱん屋さんといえばメロンぱんやクリームぱんといった素朴なぱん屋さんが主流だったと思います。自分自身よく食べていたのは近所のぱん屋さんのクリームぱん。
しかし現在は『ブーランジュリー○○○』といったおしゃれなパン屋さんが増えてきていますよね。
一部の有名店がフランスの文化を伝え、お客様に伝わり、支持されてきたからこその結果だとは思いますが、その中で『昔ながらのぱん屋』の存在感が薄くなってきたような気がします。

正直、『昔ながらのぱん屋さん』の元気はないです。おそらく、現在主流になっているパン屋の勢いに圧倒されて自信を無くしているんです。あっちの方がおいしいんだと。
でもクリームぱんやあんぱん、ジャムぱんが日本のパンの歴史そのものです。それだけで日本の文化なんです。食品としての完成度だって高いんですよ。
確かにかたくて香ばしい流行のパンもおいしいと思います。でも自分にはパンと料理と合わせて食べる習慣はありませんし、手軽に楽しみたい!
そういった店に子供だけで買いに来れますか?
僕は無理だと思います。
子供が一人で、『めろんぱんちょうだ~い』って買いに来られるような店にしたい。
そのためには時代遅れだと言われようとも自分が幼いころに食べていたようなぱん。ふと『あそこのぱんが食べたい』と思えるような素朴なぱんを作ります。
おしゃれなパンは作りません!素朴なぱんに特化します!!

くどいですが、僕が好きなぱんは日本のぱんです。ふわふわで口溶けのいいぱんが好きです!だからそういったぱんをみんなに食べてもらいたい。日本のぱんのおいしさを知ってほしい。懐かしさを感じてほしい!そう思いながら作ります。

サービスメニュー 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 別府温泉 ホテルアーサー日本ペットシッターサービス下井草店 三毛家~ミケハウス~貴金属買取、ジュエリーリフォーム/ファインジュエリー宅配オーダー専門店ART BODY大宮かどまち眼科